コンタクトのアイシティの神すぎる謎の情報網の話

中学くらいからコンタクトユーザーで、アイシティにはずっとお世話になっています。
アイシティは会員サービスが手厚いです。それにTカード使えるし、メルマガに登録したらさらにお得なクーポン貰えるし。

けどずっと疑問に思ってることがあります。主に会員データにまつわる情報網のことです。


一昨年だっけ?夏休み明けに久々に友人に会ったら、なんとコンタクトデビューをしてました。
「イイネ!」と私が褒めた後の友人の第一声が、「与一ちゃんありがとう!」だったんですよ。
褒めたことに対してかと思ったら、なんか友達紹介?で安くなったとかなんとか? えっ?どういうこと?
曰く、コンタクトのアイシティでコンタクトを買う時に、会員登録をすることになったらしいです。
その時に店員さんに「友達で既に会員の方がいらっしゃったら優待ポイントをおつけできるのですが…」と言われたらしく。

 

友人「えっ、でも紹介状とか持ってないです…」
店員さん「お名前さえ教えていただければお探しします。」
友人(コンタクトの友達……誰か……誰だ……  あっ、与一ちゃん!!!)
友人「ナスの与一さん!!」
店員さん「お探しします」
店員さん「友人様のお友達のナスの様の出身はわかりますか?」
友人「宮崎です」
店員さん「メールアドレスなどご存知でしょうか?」
友人「アッハイ(当時ガラケーの友人、アドレス帳のワイのメアド見せる)」
店員「ありがとうございます。友人様のお友達のナスの与一様は会員登録されてますね。お友達紹介ということでポイントと割引を…」
友人(ヨッシャ!!!!招待ポイントゲットだぜ!!!!!)

 

こういうことがあったらしいです。ちなみに私も紹介者ポイントをもらえました。センキューアイシティ。
私は九州の生まれで今関東におりますが、友人も友人でコンタクト買ったのは地元・北陸のアイシティだそうで。アイシティすげえなと思ってたんですよ。お店で会員カード忘れても簡単な本人確認でポイント貯めることができた記憶あったし(これはおぼろげ)。

 

 * * * 

 

関係ないんですけど(いや関係はあるけど)、去年の10月にiPhoneデビューしました。
docomoだとスマホでやる@docomo.ne.〜のメアドのこと「spモードメール」っていうんですけど、iPhoneでもspモードメールを受信するための設定する手順が本当に面倒くさくて、クソ文系の私には難しくて。もう設定せずに放置してました。今はラインがあるし、どうせspモードメールには迷惑メールしかこないし。

 

そんなものぐさのせいでアイシティで買い物をするときに弊害が起きたんですよね。アイシティにはメルマガクーポンというのが存在しまして。月1くらいで届くそれをお会計の時に出せば全会計から15%オフ(20%だったっけ?)されるんです。これ他のクーポンと比べたら破格なんですよ。ありがてぇ…というのはさておきですね。


今月コンタクトを買い足しに行ったときの話です。お店で店員さんに会員カードを渡してから(あっメルマガクーポン出さなきゃ〜)と思ってiPhoneを取り出したんですよ。ただ私がメルマガを登録していたのはspモードメールのアドレス。面倒くさい手順を踏まないでいたからメルマガが見れない。終わった。コンタクト6500円の15%引きがなかったらいくら損するの?一人暮らしの学生には痛恨のミスだよ?馬鹿なの? 店員さんの「クーポンなどお持ちでしたらお願いします」が本当につらくてですね、無いよりマシかと思ってアイシティのアプリにある5%引きのクーポンを出しました。10%の差だよ。650円あったらサイゼでミラノ風ドリア2つ食べれるわ。 でも5%引きのクーポン出したら店員さんこう言ったんです。

 

「あれ?メールマガジン登録されてますよね?」

 

なぜ知ってる!!!!!!!!

 

店員さん「●(メアドの頭文字)から始まるアドレスで……(なんかパソコン?の画面見ながら)」
私「あ、はい、(spモードメールのメアドを言う)です……」
店員さん「そちらのアドレスで登録されてますよね。どうかなさいました?」
私「あっ、最近届いてないというか……。」
店員さん「届いてませんか? いつから届いてませんか?(すごい申し訳なさそうに)」
私「あっ、届いてるんです!!(?) えっと、iPhoneに機種変してからドコモのメールが見れなくなっちゃって……(情弱風に)」
店員さん「でしたらこちら(QRコードを出す)で再登録して頂けますと、本日からまたメルマガのクーポンお使い頂けます。パソコンのアドレスでも大丈夫ですよ。」
私「あっ!すみません!ありがとうございます!ありがとうございます!」

 

無事メルマガを再登録して15%引きでコンタクトを購入しました(ガッツポーズ)アイシティのお姉さんありがとう。
もしかして単にスマホ忘れただけだったら、メアド確認の段階でメルマガ登録確認(?)が取れて15%引きになったのかもしれない。憶測だけど。
本当にね、すごく感動したんですよね。でも友達の時といいどっからそんなデータすっと出せるの?神なの?

 

やっぱり会員情報を引き出しやすいようにビックデータとかでまとめてるんですかね?(頭の悪い発言)
本人確認とかもスムーズに取れるし、なにより親切で。ギリギリでいつも生きてるKAT-TUNのU担当・うっかり忘れ物太郎なアホ消費者にすっごいすっごい優しいお店です。センキューアイシティ……。浮いた650円でお部屋の消臭元とハーゲンダッツ買ったぜ……。
世の中の会員制をとってるお店全部がアイシティみたいにデータを管理してたらもっと優しい世界になるのかもしれませんが、もしかするとここまで丁寧なデータシステムを揃えるまでにアイシティがものすごい量のクレームを受けてきたのかもしれないと思うと胸が痛いです。センキューアイシティ……。(3回目)