こたつと一緒に装備したらダメなものの話

うちにはこたつがあります。
http://item.rakuten.co.jp/tansu/10001506/
これこれ。一人暮らし用の小さめのこたつです。2013年秋に買った時はもうちょっと安かった記憶があります。
実家では娘がこたつで寝るので母親が毛嫌いし小学生くらいの頃から廃止されていたKOTATSUですが、一人暮らしを始めて母親に「寒いからこたつ買いたいんだけど……(訳:お金ちょうだい)」と腰低く頼んだらあっさり「いいよ」と言われておったまげた記憶があります。その話はさておき。


あったかいから重宝してますとか言う割にものぐさで、2014〜2015年の冬はコンセントをつけずただの「ブランケット付きの机」として機能させておりました。「一人暮らしの学生はこたつをつけるな。学校に行けなくなるぞ」みたいな脅しに怯えていたのも事実です。
2016年に入って掃除中にこたつのコンセントを発掘したので(ひどい理由)久々につけました。

 

超あったけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

いや本当にもう最高ですね。おこたに入りながらパソコンするの最高ですね。普段はやることないとお布団に入っていた私ですが、こたつに入ると起き上がっている状態なので久々にテレビなんか見ちゃったりして。とにかく明るい安村ってまだ人気なんですね。
今はまだ大丈夫ですが、これ以上こたつまわりを快適な空間にしたらヤバいと思います。というわけで個人的にこたつと一緒に装備したら危険なものを考えてみました。


【みかん】危険度:★☆☆☆☆
全然危なくないです。おいしいです(みかんはナスのの大好物です。)ただこたつの近くにゴミ箱を置かないと、皮の捨て場所に困ります。このせいで私のこたつはみかんの皮だらけになって、めちゃくちゃフレッシュな匂いがしてた時期があります。

 

【酒】危険度:★★☆☆☆
グリューワインおいしいですよ!!!!(突然のステマ)たしなむ程度ならいいんですけど、泥酔して体が熱い状態で足熱しちゃうと死ぬんじゃないですか?酒は飲んでも飲まれるな、無茶な一人酒はやめましょう。透きとおるみかん酒もおすすめです。

 

スマホ・パソコン】危険度:★★★☆☆
懺悔しますが私はこたつでテレビを垂れ流しながらひたすらあんスタをしてます。あとニコニコ動画見てます。こたつがあったかいから風呂やご飯などの次の行動になかなか移れず、ダメ人間度に拍車がかかるので注意が必要です。あっでもこたつなくてもあんスタとニコ動巡回はやってるか……。

 

【おむつ】危険度:★★★★☆
現実的なものが思いつかなかったので完全にふざけてますが、おむつがあるとトイレに行かずに済むようになります。つまりこたつから離れないで済むということです。いい歳した大人がこたつのなかで用を足し、おむつがしめっているからとオギャアオギャアと泣き出す……鬱だ……。

 

【座椅子】危険度:★★★★★
いやこれはだめでしょう。足はぬくぬくで、背中はゆったりとあずけられるシートがあるなんて。うらやましすぎ。一回やってみたいんですけど、快楽に流されがちな自分の性格は重々承知しているので絶対に座椅子は買いません。二度と人間的な生活ができなくなる気がします。

 

まあこんなもんかなと思いながら書いていたら……

 

 

思わぬ存在のせいで私は一人暮らしをして始めてこたつで寝ることになってしまったのです(※あんスタやってたので多分0時前後までは起きてて、3時まで寝てました。)

 

 


思わぬ伏兵【枕】危険度:★★★★★


まくら? 枕? MAKURA? と思われる人も多いかもしれませんが、こたつで寝っ転がれる環境を整えてしまうのは致命的です。私も「は〜〜〜作業つかれた〜〜〜どっこいしょ〜〜〜〜」と思って寝っ転がったら(普段は床が堅いので長いこと寝ないんですけど)、本当にたまたま、超丁度いいポジションに枕があったんです。頭の位置にやわらかい枕がジャストフィット。足元はあったかい、こたつ布団もちょっと肩はみ出てるけどまあ大丈夫だろう。そうだ、此処こそが私の寝床なのだ───

 

───とかやってたら3時間とかしました。本当です。

こたつにまくらは手頃すぎる上に危険です。みなさま気をつけて下さい、こたつにまくらは危けn……(返事がない、寝たようだ)